03-5326-3484

受付時間 10:00~17:00(平日)

就職・転職のこと

2019年8月8日 司法書士業界への再チャレンジ

先日嬉しいことが立て続けに起こりました!
それは、司法書士業界へ戻りたいという就職相談をいただき、弊社のご紹介で採用が決定するという出来事です。 司法書士資格をお持ちで、司法書士業界への復帰をお考えの方は、是非参考にしていただけますと幸いです。

事務所で就業していない司法書士資格者の方

司法書士資格をお持ちの方の中には、他業界で働いている、またご事情により就業を控えているという方も一定数おります。これまで弊社にご相談をいただいた事例から見ますと、主に下記のような方が見受けられました。

 

1.他業界で就業している方
(1)企業勤務
・司法書士資格を取ったが退職せずそのまま就業している
・資格取得を機に法務関連職種へ就職・転職・人事異動した方
(2)公務員
・法律知識を活かして公務員として就業(土地の問題を扱う部署にいることが多い)。
(3)その他
・法律事務所で司法書士もしくはパラリーガルとして勤務
・税理士事務所で司法書士として開業
司法書士業務をしておりますが、司法書士業界とは少々距離感があると伺います。

2.就業していない方
・介護(親の介護があり、目を離せないため就業が難しい)
・子供が小さい(保育園に入れず、就業が難しい)
・ご主人の転勤が多く就職先を探すのが難しい(地方に赴任すると求人が少ない)

今回の事例

今回採用が決まった方は、上記の「他業界で就業している方」、「就業していない方」の両方に該当する方でした。

■「他業界で就業している方」の事例
企業法務で就業されている方でした。
この方は、司法書士事務所に勤務しながら、試験に合格。司法書士として勤務していましたが、その後企業法務部に転職をしました。

現在は管理職を拝命し、順風満帆のキャリアを築いている方でしたが、将来を考えた際に、独立開業も視野に入れ、長く働きたいという希望がございました。
年齢が40代前半でしたので、事務所へ移るなら今しかないと考えたようです。

■「就業していない方」の事例
6年前に司法書士に合格した方です。
事務所で勤務をしていたのですが、退職し親族の家業手伝いをされておりました。ですが、家業の廃業が決まり、サラリーマンであった両親も定年をしたことから、再度司法書士業界で働き、手に職をつけたいとお考えでした。

 

 

司法書士業界へ戻るに際して、通用するのか、就職先はあるのかという不安はあったようですが、弊社にてサポートさせていただき、無事に就業が決まりました。

弊社では、就職・転職支援を通じて、司法書士業界を盛り上げたいという思いを持っています。
年々受験者、合格者が減っていますが、司法書士業界へのカムバックをサポートできたことは大変嬉しく思っています。また、ご紹介した方がゆくゆく開業し、活躍する姿をみれることを楽しみしています。

司法書士業界への復帰をお考えの方は是非お問い合わせください。

 

<お問合せ先>
TEL:03-6256-9822
メール:お問い合わせはこちら
LINE:こちら

 

<就職・転職サポート>
https://www.kouken-site.com/support.html

 

<司法書士試験合格者向け 就・転職支援セミナー>
https://www.kouken-site.com/seminar260224.html

 

 

 

 

 

司法書士事務所への就職・転職については、お気軽にご連絡ください

 

03-6256-9822

無料 就職・転職サポートのお申し込み


株式会社リーガルブライト

〒163-1030
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
電話番号:03-5326-3484

プライバシーポリシー

Copyright©Legal Bright Inc All Rights reserved.