03-5326-3484

受付時間 10:00~17:00(平日)

就職・転職のこと

2014年02月19日 女性が長く勤められる仕事?

最近、「長く勤める 女性」というキーワードを検索して、弊社のホームページにアクセスしてくる方が増えてきました。
女性が長期的に仕事をしていくことを考えた際に、選択肢の一つとして、司法書士業界をお考えになるのでしょう。

  • 司法書士事務所での就業 → 専門性を磨き手に職をつける、
  • 司法書士や行政書士の資格取得 → 独立して年齢に関係なく働いていきたい

といったように。
上記のお考えは、実際に弊社へのお問い合わせや就職・転職相談を通じて、日々強く感じていることでもあります。
今後も、ネットでの検索を通じて当社を知り、問合せが来るという流れが増えてくるかもしれません。

 

確かに司法書士業界においては女性の所長や資格者、補助者の方が、多数活躍していると感じています。
司法書士業界のはっきりとしたデータがないので、比較をするのが難しいのですが、内閣府が公開している下記の上場企業データをみても、女性が活躍しやすい業界だと思っています。

 

・女性の活躍推進企業データベース
http://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/

 

資格者や経験者であれば、産休を経てアルバイトなどで戻ってくる方もいらっしゃいますし、就職活動を経て新たな事務所を探す方でも、比較的採用が決まりやすい業界だと感じています。
一方で、経験のブランクがある、資格取得が10年以上前、といった理由で、就職をあきらめている方もいるかもしれません。
実際にそういった方にお会いする、問い合わせを頂く機会もありました。
もし、そういった理由で司法書士業界への復帰を、あきらめている方がいらっしゃいましたら、是非一度お問い合わせを頂きたいと考えております。

 

今後、司法書士業界への転身をお考えの方からは、詳しく情報を知りたいという問い合わせをいただきます。
そういったご相談も歓迎しておりますので、お問い合わせをお待ちしております。

 

<お問い合わせ先>
TEL:03-6256-9822
メール:お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

司法書士事務所への就職・転職については、お気軽にご連絡ください

 

03-6256-9822

無料 就職・転職サポートのお申し込み


株式会社リーガルブライト

〒163-1030
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
電話番号:03-5326-3484

プライバシーポリシー

Copyright©Legal Bright Inc All Rights reserved.