03-5326-3484

受付時間 10:00~17:00(平日)

就職・転職のこと

2014年11月13日 生き残る企業の条件(司法書士事務所選びの参考)

司法書士の合格発表があり、予備校の合格祝賀会などに参加され、徐々に就職を意識する季節になってきたと思います。
最近ご相談をされる方の中には、「安定した事務所でずっと働いていきたい」という希望をお持ちの方も、増えているように感じます。
そういった方にとって、どの事務所選べばいいか迷うことが多いと思いますが、今回の内容を踏まえていただくと良いかもしれません。
安定した事務所を選ぶには、経営が健全であることが大前提です。
経営という意味では、企業も事務所も根本は一緒だと思います。
司法書士事務所選びの参考にしてみてください。

 

「会社の寿命は30年」と言われることを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、今はよりそのスピードが増していると感じております。
中小企業庁がまとめたデータ(1980年~2009年に創設された企業の創設後経過年数ごとの生存率)によると、10年後には約3割の企業、20年後には約5割の企業が倒産・撤退しているとのことです。 存続していても、休眠会社であったり、銀行のリスケ等の恩恵を受け、何とか存続している会社もあるかもしれませんので、実体としては、もっと少ないかもしれません。
では、どういった企業が生き残っているのか。
経営者の記事やアナリストのレポートを読むと、主に下記に集約されると考えております。

 

  • 経営者、リーダーの鋭い決断力
  • 自社の強みを認識し、資源を集中投下する。
  • 自社の強みを認識しつつも、新しい強みの開発も欠かさない
  • 企業文化やビジョンを社員が共有できている
  • 環境の変化に対応できる

 

なるほどと思いつつも、すべてを兼ね備えるには相当な努力が必要です。
完全とは言えなくても、絶えず努力・工夫を重ねることで、事務所の「明日」につながると感じました。
司法書士事務所は、まだまだ小規模のため、特に「経営者、リーダーの鋭い決断力」を軸に、「自社の強みを認識しつつも、新しい強みの開発も欠かさない」という視点で見るとよりいいかもしれません。
ご参考にしていただければ幸いです。

 

司法書士事務所への就職・転職のご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

<お問い合わせ先>
TEL:03-6256-9822
メール:お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

司法書士事務所への就職・転職については、お気軽にご連絡ください

 

03-6256-9822

無料 就職・転職サポートのお申し込み


株式会社リーガルブライト

〒163-1030
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
電話番号:03-5326-3484

プライバシーポリシー

Copyright©Legal Bright Inc All Rights reserved.