03-5326-3484

受付時間 10:00~17:00(平日)

ニュースと司法書士

2015年01月09日 名前の由来

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

この年末年始、皆様はどのように過ごされましたか。
9連休のところも多かったようですので、疎遠になっている親族が集まる機会も多かったのではないでしょうか。

 

私も年始に親族で集まる機会がありましたが、その際に雑談で子の名前の由来が話題となりました。
名前は原則変えることができないため、非常に悩むと同時に、親の子に対する願いが反映された、とても大切なものです。
その願いが反映されることが多いのか、当社にご相談にいらっしゃる方は、名前に特徴がある方が比較的多いと感じました。
よく使われている漢字としては、「正」、「義」、「真」などが多いと感じました。
著名人でも多くいらっしゃいますが、「正義」という名前はまさに、法律とリンクしていますよね。

 

自己紹介等で、名前の由来を交えた紹介をすると、覚えが良いと聞いたことがあります。
司法書士の業界は、組織化が進んできていますが、やはり先生自身の実力で仕事を獲得する場面も多くあると思います。
お客様へ名前を覚えてもらいたいとお考えの方、ご興味のある方は是非実践してみてください。
そして、名前の由来を親に聞くことで、親子間コミュニケーションも円滑になれば幸いです。

 

<お問い合わせ先>
TEL:03-6256-9822
メール:お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

司法書士事務所への就職・転職については、お気軽にご連絡ください

 

03-6256-9822

無料 就職・転職サポートのお申し込み


株式会社リーガルブライト

〒163-1030
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
電話番号:03-5326-3484

プライバシーポリシー

Copyright©Legal Bright Inc All Rights reserved.