03-5326-3484

受付時間 10:00~17:00(平日)

就職・転職のこと

2016年11月18日 補助者から司法書士になる

今月は、司法書士合格者だけではなく、勉強中の方で補助者として事務所に勤務したいとお問い合わせが多い印象でした。
合格率としては司法試験よりも低い司法書士試験ですが、勤務しながら合格できるか、関心のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

正直なお話をしてしまうと、正社員としてフルタイムで働きながら司法書士試験の勉強をするのは難しい傾向にあります。「正社員として勤務する以上、他の社員と同様に業務を優先してほしい」という声が多いからです。
ただし、「アルバイトであれば受験勉強ができるよう配慮します」といっていただく先生方は多くおります。
今年度も事務所でアルバイトをしながら合格した方も多数いらっしゃるようです。

 

お問い合わせいただいた方としては、司法書士を目指し、業界の情報収集を目的としている方と、今年の試験には不合格でも基準点には達しており、数年以内に合格を狙っているという方に分かれている印象です。
合格圏内の方はアルバイトとして勤務しながら勉強を続けるようお勧めしています。何よりモチベーションが変わってきますし、司法書士の先輩方から有益な情報を得られるようです。

 

司法書士補助者に興味をお持ちの方はぜひお問い合わせください。業界の内情や受験生の事情などお伝えさせていただきます。

 

<お問い合わせ先>
TEL:03-6256-9822
メール:お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

司法書士事務所への就職・転職については、お気軽にご連絡ください

 

03-6256-9822

無料 就職・転職サポートのお申し込み


株式会社リーガルブライト

〒163-1030
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
電話番号:03-5326-3484

プライバシーポリシー

Copyright©Legal Bright Inc All Rights reserved.