03-5326-3484

受付時間 10:00~17:00(平日)

就職・転職のこと

2016年12月16日 地方から関東近郊での就職・転職

東京司法書士会の新人研修をはじめとして、各種研修が相次ぐ時期となりました。
弊社を通じて就職活動を行った今年度合格者の方は、早くも就業されている方、内定をいただいている方が増えてまいりました。
今年は地方在住者からのお問い合わせも多く、関東近郊の事務所で経験を積み、いずれは地元で開業したいと意欲あふれる方が多い印象です。

 

地方出身の方が地元での開業を考える場合、どのように事務所を選べばよいでしょうか。
東京23区内の事務所ですと、不動産登記や債務整理に特化しているという事務所が多いため、より広範囲の業務を経験したいという感想を伺います。
開業志向のある地方出身の方にお勧めしているのが、東京都の多摩地区や、埼玉・千葉・神奈川などにある司法書士事務所です。
都市部から少し離れると、多岐に渡る分野に対応している事務所が増えます。例えば、相続案件が多い、成年後見をやっている、法人だけではなく個人の方からの相談もあるなど、都市部とは仕事の依頼ルートが異なり、多様になるようです。
地元で開業した場合、銀行や不動産会社だけではなく、様々なルートから紹介を受けることが想定されます。そういった事務所へ就職すると、開業後の疑似体験ができるかもしれません。
また、東京都の多摩地区や、埼玉・千葉・神奈川などは、東京23区内の事務所に比べ、応募件数が低い傾向にありますので、採用されるチャンスも多いと感じています。

 

地方からお越しいただいた資格者の方も、千葉や埼玉などの事務所に採用が決まり、業務に必要なスキルを習得したいと意気込んでいらっしゃいます。 そこで、「就職・転職成功例」に、地方出身の方のケースを追加いたしました。ご参考にしていただければ幸いです。

 

http://www.kouken-site.com/jirei/cindex.html

 

地元での就活にお悩みの方、関東で様々な業務を経験したいとお考えの方は、ぜひご相談ください。

 

<お問い合わせ先>
TEL:03-6256-9822
メール:お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

司法書士事務所への就職・転職については、お気軽にご連絡ください

 

03-6256-9822

無料 就職・転職サポートのお申し込み


株式会社リーガルブライト

〒163-1030
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
電話番号:03-5326-3484

プライバシーポリシー

Copyright©Legal Bright Inc All Rights reserved.